元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

箕輪厚介「死ぬこと以外かすり傷」を読んだ。「今」が輝いた

こんにちは、ズーカです。

 

箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」を読みました。

 

時間は有限だ。人はすぐ死ぬ。だから「今やれ」

 

これは、「死ぬカス」からの引用です。

これを読んで、はっと、させられました。

 

何が起こるか分からない

 

僕は仕事を終えて、帰宅するために、駅のホームに並んで電車を待っていました。

午後10時ころです。

 

ふと、前の方をみると、

50歳位、スーツの上に黒のコートを着た、頭の頭頂部がハゲかかった男性

が、フラフラしながら、並んでいました。

 

こんな光景はよく見ますので、僕は、酔っ払ってるんだな、位にしか思いませんでした。

 

僕は、手に持っていた「死ぬカス」を集中してして読んでいました。

 

すると、ホームに電車が入ってきて、ドアが開きました。

 

並んでいる人が車両になだれ込んでいる途中、

バタバタバタ、ドスンという音と共に、さっきの男性が、倒れこみました。

 

上半身は車両の中、下半身はホームに出たままで、うつ伏せに倒れていました。

 

周りにいた人は、一瞬、時が止まりましたが、その男性はむくっと起き上がり、フラフラしながら電車の中に入っていきました。

 

幸い、怪我もなさそうで、一安心。

 

でも、僕はちょっと、「ゾッ」としました。

 

もし、電車がいなくてホームに転落していたら…。

 

生きていることが当たり前じゃない。

 

今、僕は36歳です。

 

「70歳くらいまでは生きられるかな」と漠然と考えていました。

 

でも、この男性のように、足を滑らせ、線路に転落してしまったら…。

交通事故にあったら…。

 

ほんの70年前の戦争中、たくさんの日本人が亡くなりました。

 

ほとんどの人が、「明日も生きていられるだろうか」と考えて、1日を過ごしていたはずです。

 

8年前の東日本大震災の時。

 

津波に飲まれた沿岸の地域では、生きていることが奇跡だった。

 

全ての人が100パーセント死にます

例外はありません。

それが「いつか」は分かりません。

 

でも、若ければ若いほど「自分はまだ死なない」と思ってしまうんです。

 

自分が行動できる時間

 

36歳の僕が、70歳まで生きられるとしたら、

残り34年です。

 

でも、人には、「寝る時間」があります。

 

8時間寝るとしたら、1日の3分の1は寝ている。

 

ってことは、

34×2/3=22

 

22年分しか、行動できる時間がない!!!

 

もっと時間が少なくなるかもしれない!!

 

やりたいことをすぐやらないと!!

 

「今」を全力で生きよう

 

もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか?

これは、スティーブ・ジョブズの言葉です。

 

朝起きた時、この言葉を思い出し、1日をスタートさせる。

 

もうすぐ今日が終わる。

やり残したことはないかい。

一生忘れないような出来事に出会えたかい。

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい。

一生なんて一瞬さ、命を燃やしているかい。

 

これは、かりゆし58の「オワリはじまり」という曲の歌詞(抜粋)です。

 

仕事が終わって家に帰るとき、この曲を聴く。

(注:いい曲だすぎて、電車の中で泣いてしまうのが難点)

 

朝起きた時、ジョブズの言葉を思い出し、夜「おわりはじまり」を聞いて帰る。

 

すると、「」が輝き出す

 

意識しないと、漫然と過ごしてしまいそうだから、こうやって、「今」に輝きを与える。

 

今、生きていることに感謝し、全力で生きる。

 

人生は一度きり。

だったら、やりたいことをやろう!!