元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

堀江貴文「多動力」を読んだ③制約はアイデアの起爆剤だと認識させられた

こんにちは、ズーカです。

 

堀江貴文さんの「多動力」を読んだ感想で、3回目の記事になります。

 

 

どんな過酷な状況であれ、与えられた条件の中で最大限の効率化を図る

 

これは、多動力からの引用です。

 

堀江さんは、

刑務所の中から毎日メルマガを更新

していたそうです。

 

ホント、常識破りです。

 

刑務所ですよ。日常生活ですら制限が多く、ましてや自由な時間も限られる。

 

普通、そんな状況下で、毎日メルマガ配信のしようなんて思わないです。

 

でも、それをやるのがホリエモン

 

1日に出せる手紙の量が決まっている。

 

だから、「漢字」や「略語」を沢山使って手紙を出し、それを受け取ったスタッフが、メルマガを配信していたそうです。

 
時間を作る
 

僕は今年から、「毎日ブログを書く」と決めました。

 

でも、始めは、

時間がない

持ち運びできるパソコンがない

って状況で、心が折れ折れそうになったんです。

 

でも、そんなこと考えてても仕方がない。

 

まず、時間は「何とかして作ろう」と考えました。

 

そして、

 

・毎日寝ていた通勤電車の中

・帰宅してから見ていたテレビの時間

 ・寝る前の30分

 

をブログを書く時間に当てました。

 

ポイントは無理をしないこと。

 

睡眠時間を削ってやると、やってる感はでますが、長続きしないと考えました。

 

だから、日常で浪費している時間をブログの時間に当てました。

 

家族との時間は僕にとって大切で、自分に活力を与えてくれる時間なので、その時間は使いません。

 

あくまでも「ダラダラと浪費していた時間をブログを書く時間に当てました。

 

あかげで、今のところ毎日、更新できています。

まだ、1ヶ月も経っていませんが(^_^*)

 

買えないなら代替案を考える


素人の僕は、ブログ書くなら、薄くてどこでも持ち歩けるノートパソコン「MacBook」が欲しいと考えていました。

 

でも、お金がない

 

そこで、スマホから、記事を書くことにしたんです。

MacBookはなくてもiPhoneなら既に持っていたので。

どっちもApple製品ですし。

 

スマホから書くと、見出しのデザインなど不自由なことも多く、まったくオシャレじゃないんですが、

見た目より内容の方が大切

と考えて、スマホでせっせと書いています。

読みづらくてすいません…。

 

制約はアイデア起爆剤
 

時間もお金も制約がある方って多いと思います。

 

だから、自分は成功しないんだ…

 

これは完全に言い訳です。

 

むしろ、お金や時間に制約がある方が

 

超ラッキー

 

なんです。

 

だって、制約があると、それを打開するために、いろいろ考えるから、自然とアイデアが出てくる。

 

「多動力は」は、こんなことを僕に教えてくれくれました。

 

だから、こらからも制約があったらラッキーと考えて、それを打開するアイデアを考えます!!!