元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

子供が嫌がっても抗生物質は最後まで飲ませ切る

こんにちは。ズーカです。

 

子供は、薬を飲むと2.3日で元気になってきますよね。

 

そうすると、薬を飲みたくないものだから、

「もう治ったから薬飲まなくて大丈夫」

なんていい始めます。

 

親も子供が嫌がると、薬を飲ませるのに多大な時間と労力がかかるので、「まあ、いいか」と思ってしまいがちです。

 

ですが、抗生物質は処方された分、全て飲ませましょう。

〈パワーアップした菌が生まれるかも〉

抗生物質は、細菌をやっつける薬です。

細菌が原因の風邪なら、薬を飲ませると効果は抜群です。

 

そして、症状が快方に向かうと薬を飲まなくなりがち。

でも、これダメなんです。

 

途中で薬の服用を止めると、生き残った菌が、薬が効かない菌にパワーアップする可能性があるからです。

耐性菌というやつです。

 

パワーアップすると薬が効かなくなり、症状が悪化する危険性があるので、特に抗生物質は、子供が嫌がっても最後まで飲ませ切りましょう。

 

これは、子供だけでなく、大人も同じです。

 

ではでは。