元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

抜けた乳歯ってどうするの??マンションだと屋根も縁の下もない問題

こんにちは、ズーカです。

 

前回、子供の乳歯が抜けた話を書きました。

 

ところで、歯が抜けましたが、この歯ってどうするの??

 

僕が小さいころは、

 

下の歯は屋根の上

上の歯は縁の下

 

に投げてました。

 

これは、「大人の歯がその方向に綺麗に生えますように」との願いを込めた風習です。

 

 

僕も抜けた歯を家の屋根に投げた記憶があります。

 

 

屋根に投げるけど、コロコロ転がってまた下に落ちてくる…。

 

もう一回投げるけど、またコロコロ転がって下に落ちてくる…。

 

諦めずに何回も投げてました(笑)

 

記憶って残ってるものですね。

 

ところが我が家はマンションです。

 

つまり、「屋根も縁の下もない」。

 

どうしよう??

 

ネットで調べると保管しておく人もいるみたいです。

 

でも、僕的には保管していてもなー?って感じです。

 

「へその緒」ですら、大人になってから見るかどうか怪しいのに、歯ですからね…。

 

どうしよう??

 

マンションに住んでいる方でいい方法があれば、教えて頂けると助かります。m(_ _)m