元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

ブログを書く時間がないと考えてる方、実は時間がない方が作業がはかどりますよ!

こんにちは、ズーカです。

 

ブログを書く時間がないと思ってる皆さん。

 

仕事で忙しくブログを書く時間がない。

 

子育てで忙しくてブログを書く時間がない。

 

こんな風にブログを書けない理由を考えていませんか?

 

実は厳しい環境の中でこそ、ブログを書く時間が取れるんです。

 

時間に余裕があると、逆にやる気が起きません。

 

時間に余裕があると「モラル・ライセンシング効果」が働く

 

私達は、時間に余裕があると、

 

モラル・ライセンシング効果

 

が働きます。

 

モラル・ライセンシング効果とは、

 

いつも良いことをしているから、たまにはちょっとくらい悪いことをしてもいいかな

 

と考えてしまう心理的効果です。

 

仕事で忙しい、子育てで忙しい。

 

でもそんなに中でも毎日ブログ書いて頑張ってる自分

 

今日は子供をジジ・ババが見てくれる日。

 

ちょっとぐらいゆっくりしてもいいよね。

 

↑まさにこれです。

 

本当なら、ブログをたくさん書けるチャンスの日です。

 

でも、チャンスの日なのに、この心理的効果が働き、逆にいつもより、作業が進まない。

 

 

時間がたくさんあっても作業できない実体験

 

僕は、一昨日、これを体験しました。

 

一昨日は、妻と子供達が、ママ友親子と旅行に行っていました。

 

仕事が終わって帰宅すると、家には僕だけ。

 

普段は、5ヶ月の息子の寝かしつけをしたり、食器を洗ったりで、まあまあ忙しいです。

 

忙しい中でも、短時間で集中してブログを書いていました。

 

この日は、ブログを書くなんて余裕だと考えていました。

 

いつもは、1記事書くのがやっとですが、2〜3記事書いちゃおうと考えていました。

 

ところが、家に帰り、普段は見ないテレビを見ながらご飯を食べていると、ゴロゴロしたくなってきました。

 

そして、ゴロゴロ。

 

はい、抜け出せません…。

 

 

結局、布団に入ったのは午前3時…。

 

一文字も書けなかった…(涙)

 

時間がない方がやる気が出る

モラル・ライセンシング効果が働くことを考えると、実は、

 

時間がない方が怠けず作業ができる

 

ってことです。

 

むしろ、時間がたくさんあって、作業がサクサクできる人は、相当すごいです。

 

自分に厳しくできる鋼のメンタルを持ってます。

 

そんなメンタルを持っていない方は、

 

忙しい中でどうにか時間を見つけ作業がする

 

方が簡単です。

 

そう考えると、「時間がない」は単なる言い訳です。

 

ぜひ、言い訳をせず、コツコツやってみましょう!