元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

飲み会でお酒を飲むのをやめたら飲み会が楽しくなった

こんにちは。ズーカです。

 

僕、酒がめちゃくちゃ弱いんです。

ビール中ジョッキの半分位が限界量。

 

それを超えると

心臓がバクバク

頭が痛い

気持ち悪い

眠い

体に変な斑点が出る

なんて症状が出始めます。

 

皆さんが二日酔い時の症状が、飲み会の途中で出てくるんです。

 

症状が出始めると、辛くて飲み会が全然楽しくない。

 

日本社会って飲み会が多いじゃないですか。

 

いつも

酒が飲めれば楽しいだろうな。

酒が飲めないって、なんか損してるよな

なんて考えていました。

 

〈酒、飲みません宣言をしました〉

そんな僕ですが、先日、ついに「酒飲みません」宣言をしました。

 

飲み会は行くんですよ。

そして、一杯目から、ウーロン茶。

 

最初は、

「なんでなんで。飲みなよー」

なんて言われました。

 

僕は「お酒弱いし、この飲み会を楽しく過ごしたいから飲まない」と言いました。

すると、

「何訳わからないこと言ってんだ」

みたいなツッコミが入ります。

 

でも、結論から言うと、大した影響なし。

 

何故なら、皆んな飲み始めて15分も経てば、他人が飲んでようと飲んでなかろうと、関係なくなってくるみたいです。

 

〈飲み会で酒を飲まないことによる効果〉

まず、

飲み会が楽しい

です。

 

頭痛くないんですもん。

気持ち悪くないんですもん。

 

気分はいいし、テンションが上がります。

 

酒を飲んで気分が良くなったり、テンションが上がったことは一度もないんですよ。

 

人の話にも集中できるし、いいことだらけ。

 

もっと早く気付けば良かったー。