元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

部下のモチベーションを上げる方法

みなさん、会社で部下のモチベーションを上げたい時、どのようにしてますか。
これってなかなか難しいてますよね。

 

今回は、ちょっとした方法で部下のモチベーションを高める方法をご紹介します。

部下のモチベーションを上げる簡単な方法

部下のモチベーションを上げるには、

その部下のいいところを、社内で言いまくる

です。

 

例えば、接客が素晴らしい部下のA君がいるとしましょう。
そして、部下のB君に対して

「A君の接客は素晴らしいよ。いつも笑顔でお客様と接していて、お客様から、今日はAさんに会いにお店に来ました。なんて言われているんだよ。」

と伝えるんです。

そして、同じように社内の数人に同じことを伝えるんです。

 

ここでのポイントは、直接A君には言わず、それ以外の人に言うとことです。

 

そして、A君はBさんとの世間話の中で、

「上司の〇〇さんが、A君のことめっちゃ、褒めてたよ。彼の接客は素晴らしいって」

と聞き、上司が自分のことを褒めていたと知ります。

すると、A君は、

「そっか、〇〇さん、僕のことをちゃんと見てくれてるんだ。よし、もっと頑張ろう」

とモチベーションが上がるんです。

ウィンザー効果」を利用したモチベーションアップ法

これは、「ウィンザー効果」を利用したモチベーションアップの方法です。

 

ウィンザー効果とは、

「直接言われるより、第三者から間接的に言われた方が、信頼性、信憑性が増す」

という心理的効果です。

 

食べログ」もこれを利用してます。
お店から、「このラーメンは美味しいですよ」と言われるより、その店のラーメンを食べた客が「美味しかった」と言う方が信頼が増すんです。

だから、私たちは、その店のラーメンを食べた客の評価が高い店を探して、その店に行くんです。

 

このウィンザー効果を利用して部下をほめる際、「数人に言う」というのもポイントです。

B君、C君に対してA君をほめると、A君が、C君と世間話をしている時も、

「上司の〇〇さんがA君のこと、めっちゃ褒めてたよ」

と聞くことになりmす。

こうして、A君のモチベーションはどんどん高まっていきます

社内でモチベーションアップのスパイラルを作り、業績を上げるには

部下のA君、B君、C君のいいところを、直接本人には言わず、社内で褒めまくります。

すると、A君とB君が世間話をした時、
B君はA君に対して、

「〇〇さんA君のことめっちゃ褒めてたよ」

といいます。
それを聞いた、A君は

「〇〇さん、B君のこともめっちゃ褒めてたよ」

と言いいます。

 

つまり、二人とも、他人から上司が自分のことを褒めていたと知るんです。

 

そうです。これが、部下の間で起こると、

いつも気にかけてくれている〇〇さんのためにも仕事を頑張ろう

と、皆んなが仕事を頑張る雰囲気ができあがります。


こうなると、業績は上がるしかありません。

これまで、部下の前で、[あいつは仕事が遅くて使い物にならない」などと他の部下の悪口や愚痴を言っていたことはありませんか?

その時、その悪口聞いた他の部下は「きっと俺も言われているんだろうな」と感じるはずです。

すると、上司が心許せない相手となってしまいます。

これではモチベーションが上がる訳がありません。

 

これからは、陰で部下の悪口言うのではなく、陰で「褒める」。

そうすれば、みんながハッピーになって、業績も上がるんです。

因みに、この方法は私が影響を受けている講演家の「鴨頭嘉人」さんもおっしゃっていた方法です。

 

みなさんもぜひ試してみて下さい。