元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

子供から尊敬される父親になる方法

自分の子供に「パパなんて嫌い、あっち行って」なんて言われたらショックですよね。
そもそも子供に尊敬されない原因ってなんだと思いますか?

子供に尊敬されない理由

子供に尊敬されない理由は、ズバリ

あなた(パパ)とママ(奥さん)が不仲

だからです。
心当たりありませんか?

ママと不仲だと子供から尊敬されない理由

奥さんと不仲だと、奥さんと子供はパパがいない時にどんな話しをしていると思いますか?


おそらく、


「土日は、パパ仕事なんだって。いつも仕事でどこにも遊びに連れて行ってもらえないね。どこにも遊びに行けないのはパパが悪いね」


「パパってお腹が出てておじさんみたいだよね。もっとカッコいいといいのにね」


「パパは、休みの日は家でゴロゴロしてるだけで、掃除も洗濯も何も手伝ってくれないよね」


なんて、パパへの不満が爆発していると思います。

 

三者から言われた方が信頼性、信憑性が増す「ウィンザー効果」いうものがあります。
つまり、パパが自分で、「パパって腹が出てておじさんみたいだね」と言っているのを聞くより、「ママが言ったことを聞く」方が信憑性が上がって子供への影響力が上がってしまうんです。

 

ただでさえ、子供への影響力が強いママですから、ママがパパの悪口を言っているのを聞くと、子供は

パパはママが言っているようにダメな人なんだ。何だか嫌い

って考えるようになってしまいます。

子供から尊敬されるパパになるには

子供から尊敬されるパパになるには、ママと仲良くしてください。


具体的は、

ママを笑顔にする

です。

これが出来れば、自然と夫婦関係は改善していくはずです。


笑顔にすると言ってもただ面白いことを言うのではありません。

ママは子育てや家事に追われて、パパの想像以上に疲弊しています。


「俺は仕事で疲れているから」なんて言ってる場合じゃありません。
下手をすると、子育てや家事より、仕事をしていた方が楽なくらいです。

それくらい子育て・家事は大変だと認識して下さい。


そんなママに少しでも楽をしてもらえるように、

部屋の掃除をする、食器を洗う、子供を外に連れ出す

等をして下さい。


そして

「いつもありがとう」

と感謝の気持ちをきちんと伝えるです。


「感謝してることぐらい言わなくても伝わっているだろう」なんて考えてるあなた、口に出して合わないと全然伝わりませんよ。

 

そして、ママの笑顔が増えてきた時、ママと子供の会話を想像してみて下さい。
すると自然と子供からと尊敬されるパパになるはずです。

 

子供にいくらパパのすごいところを見せても、尊敬されません。


子供に尊敬されるためにやることは、ママを笑顔にすることです。


ぜひ実践してみて下さい!