元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

イクメンパパが知っておくべきこと〜おむつの種類〜

こんにちは、ズーカです。

 

パパの皆さん、ママに「オムツがなくなりそうだから、オムツ買ってきて」と言われた時、買って帰れますか?

 

 

オムツの種類

 

当たり前ですが、オムツの種類はいろいろあります。

 

パンパース、マリーズ、ムーミーなどです。

 

自分の子供が使っているオムツの種類が分かりますか?

 

普段、オムツ替えをしていても、意識しないと意外と分からないですよね。

 

「オムツなんてどれでも一緒だろ」

なんて考えちゃダメです。

 

ママは、いつも使っているお気に入りのオムツがいいんです。

 

オムツのサイズ

オムツにはサイズがあります。

 

大体、各メーカーとも次のようにサイズが別れているので、子供が使っているオムツのサイズは覚えておきましょう。

 

・新生児用(生後1カ月)

・Sサイズ(生後1〜3カ月)

・Mサイズ(生後3〜15カ月)

・Lサイズ(生後12〜36カ月)

・LLサイズ(生後36カ月以上)

 

「テープタイプ」か「パンツタイプ」か

 

オムツの種類とサイズを覚えたから、オムツを買いにいける!

 

そう思ったパパさん、まだ油断しないで下さい。

 

オムツ売り場には、「トラップ」が仕掛けらています(笑)

 

何かというと、オムツには、更に

テープタイプ」と「パンツタイプ

があるんです。

 

テープ??

パンツ??

って思いますよね。

 

「テープタイプ」は、まだハイハイができない赤ちゃんが使うタイプです。

 

ベルトのような感じで、左右からテープが出ていて、お腹の前でキツさを調整できます。

 

生まれてすぐから、ハイハイができるようになるまでは、テープタイプを使います。

 

もう一方は、「パンツタイプ」

 

これは、「ハイハイ」や「たっち」ができるようになるころから使い始めます。

 

この頃は、寝返りをするので、寝かせてオムツ替えをするのが難しい時期です。

 

なので、じっとしていなくてもオムツ替えしやすいパンツタイプを使いはじめます。

 

使い方は、パンツのように足をとおして、引き上げるだけです。

 

オムツに「テープ」と「パンツ」があるのは、分かって頂けたと思います。

 

ややこしいのは、オムツ売り場には、「テープ」と「パンツ」が並べて置いてあること。

 

しかも、商品の外装の絵柄は同じです。

 

違いは「テープ」と書いてあるか、「パンツ」と書いてあるかだけ。

 

しかも。その2つが隣同士に並べてあるんです。

これが、「トラップ」です(笑)

 

よく見て買って下さい。

 

 

まとめると、オムツを買うときは、

 

・種類(パンパースなど)

・サイズ

・「テープタイプ」か「パンツタイプ」

 

をよく確認して買って下さい!