元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

子供の長所と短所は表裏一体、だったら長所を伸ばしてあげたい

こんにちは、ズーカです。

 

うちの5歳の娘と遊んでいると、遊びがころころ変わります。

 

シルバニアで遊びだしたと思ったら、アンパンマンの人形遊びに変わり…。

 

人形で遊びだしたと思ったら、ブロック箱からバサッとブロックを出して遊び始め…。

 

ブロックで遊んでいたかと思えば、今度はすごろくゲームをやり始める…。

 

そして、気がつけば家の中がおもちゃで入り乱れ、足の踏み場がありません(笑)

 

この娘な様子は、一般的には

飽きやすい

1つのことに集中して取り組めない

と見られます。

 

でも、視点を変えれば、

好奇心旺盛で、やりたいことが次から次へ浮かんでくる

状態です。

 

やりたいことが次から次へと浮かんできて、それを行動に移す。

 

よく考えるとすごくないですか。

 

与えられた遊びでしか遊べない子供もいるかもしれません。

 

そんな中、自分でやりたいことを見つけられる。

 

それも、次から次へと。

 

大人でもやりたいことがたくさん浮かぶ人はあまりいないと思います。

 

長所と短所は表裏一体

 

一方から見れば、「飽きやすい」は短所かもしれません。

 

でも、もう一方のからみれば、「好奇心旺盛」はものすごい長所です。

 

親がどう考えるか。

 

うちの子は、「飽きやすい性格だから、将来が心配だ」

と考えるのか。

 

うちの子は、「好奇心旺盛で、将来が楽しみだ」と考えるのか。

 

親がどう考えるかで、子供への接し方も変わってきます。

 

子供の短所と長所は、表裏一体です。

 

だったら、長所を伸ばしてあげたい!と僕は考えます。

 

普段、子供の欠点ばかりが気になる方は、

その裏側にある長所に気がついていないだけ

かもしれません。

 

ワクワクできることを見つけられ、それを行動に移し、それでお金を稼いで生活できる。

 

こんな生き方ができる人が、これからの時代に輝ける人です。

 

そんな輝ける大人なれるように、子供の長所を伸ばしてあげたいと考えています。