元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

子育て中のママ・パパは図書館を利用しないもったいない!

こんにちは、ズーカです。

 

前回、絵本の読み聞かせを習慣化することについて書きました。

 

絵本を毎日読むのが習慣になると、問題が起こります。

 

それは、読む本が毎回同じになってしまうこと。

 

持ってる本の数は限られますからね。

 

「新しく買えばいいじゃない」

 

という声が聴こえてきそうですね。

 

そりゃあ、新しい絵本をたくさん買えれば、それに越したことはありません。

 

でも、絵本って結構高額です。

 

20ページほどの絵本で1200円とかザラです。

 

ページ単価50円オーバー(゚o゚;;

 

確かに絵がありますが、有名な小説やビジネス本なんかよりページ単価はめちゃくちゃ高いんです。

 

もうちょっと安ければいいんですけどね。

 

そこで、僕が利用してるのが、

 

図書館

 

です。

 

図書館を活用しよう

 

当たり前ですけど、図書館の本ってタダです。

 

そしてものすごい量の絵本があるんです。

 

例えば、「ノンタン」の本は、棚一列分くらいあります。

 

ノンタンの本は安めですが、一冊600円しますからね。

 

他にも定番の絵本はおいてあります。

 

ぐりとぐら」シリーズ

「だるまざんが」シリーズ

かこさとしさんの「からすの〜」シリーズ

 

などはたくさん置いてあります。

 

子供と図書館に行くと、子供が好きな本を自分で選んできます。

 

そんな本は読むのが楽しいみたいです。

 

 

さらに絵本以外にも図鑑も充実してます。

 

うちの5歳の娘は、女の子なのに昆虫に興味があります。

 

だから、図書館で昆虫の図鑑を借りたりしてます。

 

うちの近くの図書館は、一回、20冊借りられます。

 

期間は2週間。

 

なので、我が家は、2週間に1回図書館に行って、20冊の本を借りてきてます。

 

これ、買ったら2万円はいきますからね( ̄∇ ̄)

 

1ヶ月で4万円分の絵本を読んでます(笑)

 

子育て中ママ・パパのみなさん。

 

図書館は利用しないともったいないですよ!