元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

堀江貴文「多動力」を読んだ②ワクワクしない時間を減らした。

こんにちは、ズーカです。

前回に続いて、堀江貴文さんの「多動力」を読んだ感想です。

 

人生の中でワクワクしない時間を減らしていこう

 

これは、多動力からの引用です。

 

僕、酒が弱いんです。

 

僕、酒がちょー弱いんです。

生中のジョッキ半分で十分。

 

それ以上飲むと、

・心臓がバクバクして頭が痛くなる

・気持ち悪くなる

・体に変な斑点が出る

といった症状が現れ、飲み会どころではありません。

 

飲み会で為になる話をしている人がいても全然頭に入ってこない。

「つくづく損してるな」と思いながらも、

アイツ、付き合い悪い

と言われるのが嫌で、付き合いで飲んでいました。

 

僕にとっての飲み会は、まさに

全くワクワクしない時間

でした。

 

飲み会で酒を飲むのをやめた

 

そこで、とうとう、飲み会で、

酒は飲みません」と宣言

 

最初は、「なんで飲まないの?」なんて聞かれましたが、飲み会が始まって30分も経つと、

みんな、

僕が飲まないことに関心がない

という状況になりました。

 

そーです。

飲み始めちゃうと、人のことなんてどーでもいいです。

 

僕は、烏龍茶しか飲んでいないので、頭も痛くならないし、話もよく聞けて、

飲んでる時よりテンションUP!

って感じに(笑)

 

結果的に、苦痛だった飲み会が

楽しく

なりました。

 

飲み会に誘われなくなった

更に、飲まない!と宣言したことにより、

「アイツはどうせ飲まないから」

と、飲み会に誘われなくなりました。

 

最初は、ちょっと寂しいな、なんて思っていましたが、よく考えてみると、

 

超ラッキー!

 

だって、仕事終わりの飲み会は、毎回同じメンバー、毎回同じ話。

だから、話している内容が、何回も聞いたことのある話しばっかり。

まさに「デジャブの嵐」

 

さらに、愚痴ばっかりで、非生産的な飲み会でした。

 

そんな飲み会は、ぶっちゃけ行きたくない訳ですが、断るのにも結構なエネルギーが必要。

 

誘われなくなったことで、そんは煩わしさが、一気になくなりました。

 

そして、飲み会のお金と時間で、本を買って読むことにしたら、非生産的な時間が生産的な時間に変わりました!