元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

本を読めば人生が変わる

こんにちは、ズーカです。

 

人との出会いで人生が変わる

 

この言葉、よく聞きますよね。

 

でも、日常生活で新たな出会いなんて全然ない。

 

じゃあ、どうするか?

 

本を読みましょう

 

本を読むと、人生を変える出会いと同じ効果が得られます。

 

人との出会いが人生を変える

 

普段、同じ会社の同じグループで仕事をしていると、毎日同じ人にしか会いません。

 

同じ環境で働いている人は、考え方も自分と似ている人が多いです。

 

すると、議論をしても深まらないし、新しいアイディアも出ない。

 

同じ環境に長くいると、考え方が凝り固まってしまいます。

 

そんな状況の中、自分と全く違う環境で働く人と出会い話す。

 

彼の働き方、考え方は自分と全く違う。

 

衝撃。

 

カッコいい。あの人みたいになりたい!

 

そう思える人がいれば、確かに人生は変わります。

 

でも、そもそも新しい出会いがないんです。

 

出会いがあっても、都合よく運命の人と出会える可能性は限りなくゼロ低い。

 

じゃあどうするか?

 

本を読みましょう!

 

本を読めば人生を変えてくれる人が、自分の都合に合わせて会いに来てくれる

 

僕は、これまであまり本を読んでいませんでした。

 

ですが、2019年はブログを含めて、いろいろ挑戦してみようと決めました。

 

なので、先月は、

 

キングコング西野亮廣 「新世界」

堀江貴文 「多動力」

箕輪厚介 「死ぬこと以外かすり傷」

 

を読みました。

 

3冊とも衝撃でした。

 

僕と考え方が全く違う。

 

僕の周りにもこんなタイプの人間は全くいませんでした。

 

こんな風に生きてみたい!

 

と思ったし、とても刺激を受けました。

 

そこで、ふと気付きました。

 

本は、筆者の考えが凝縮されている。

 

ってことは、筆者と会って話しを聞いているのと同じじゃないか。

 

1000円ちょっとのお金を払うだけで、

 

僕の好きな時間に、好きな場所で、好きなだけ

一流の人の話が聞ける

 

相手が僕の都合に合わせてくれるんです。

 

こんなおいしいことはありません。

 

新しい人と出会う機会がないと嘆いてる方。

 

書店にいけば、ものすごくクオリティの高い出会いが待ってますよ!