元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

朝の寝起きが劇的に良くなり、その日のパフォーマンスを上げる超簡単な方法

こんにちは、ズーカです。

 

朝起きて、

 

「まだ眠いなー」

「全然、疲れがとれてないなー」

 

と思う時ってありますよね?

 

でも、そう考えていると、その日のパフォーマンスが落ちてしまうんです。

 

じゃあ、どうするか?

 

あーよく寝た

 

と言って下さい。

 

どんなに眠くても、この言葉を言えば、その日のパフォーマンスがあがります。

 

寝起きの悪い人は、自分でその日のパフォーマンスを下げてしまっている

 

アメリカのコロラド大学の研究室チームが、学生を使って次の実験をしました。

 

1.「質の良い睡眠を取れていないと、テストで良い点数が取れない」という情報を与える。

 

2、睡眠の質を計測するふりをして、半分の学生には「よい睡眠がとれている」、もう半分の学には「よい睡眠が取れていない」と嘘の情報を与える。

 

3.学習テストを行う

 

4.結果、「よい睡眠が取れている」と嘘の情報を与えられたグループの方が圧倒的にテストの結果が良かった。

 

すごい結果ですよね。

 

よく寝ているか、寝ていないかにかかわらず、

よく寝れている。だから、よい点数が取れる」

と思い込んだら、いい点数が取れちゃうんです。

 

つまり、朝起きて、

眠いなー、疲れが取れていないな

と思うと、本当にそうなってしまうんです。

 

朝起きて、「眠い、疲れ取れない」は禁句です。

 

睡眠時間が足りなくても元気になった

 

早速僕もやってみました。

 

我が家には生後4ヶ月の息子がいるので、夜中にミルクをあげたりすると、睡眠時間が3時間位になってしまう時があります。

 

そんな時の朝は、とても眠い。

 

だから、目覚ましがなったら、ガバッと起きて、

 

「あー、良く寝た」

 

と言ってみました。

 

妻も子供たちも寝ているので、ちょっと小声で(笑)

 

すると、なんだか「スッキリ」してきます。

 

そして、洗面所に行き、歯磨きをしながらもう一回。

「あー良く寝た」

 

今度は、大きな声でいいます。

 

うん。なんか調子が良くなってきた。

気がするかも(笑)

 

でも、この「気がする」が重要なんです。

だって、コロラド大学の研究によると、「思い込め」ば、「本当にそうなる」のですから。

 

あと、前回の記事にも書きましたが、

言葉→思考→講堂→現実

という流れがありますので、絶対に口に出して言った方がいいです。

 

口に出して言えば、「自分の言葉」を「自分の耳」で聞くので、自分への浸透力も高まります。

 

寝起きが悪い人はやってみよう

 

これを読んでる方の中には「本当かよ」と疑っている人もいると思います。

 

でも、「効果がある」との研究結果が出てるんですから、効果があるんです。

 

この方法は、「お金」も「時間」も「特別な努力」も必要ありません。

 

ただ、やってみようと決断するだけです。

 

ぜひ、やってみて下さい。

 

そして、パフォーマンスを上げて最高の1日にしましょう!