元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

毎日を漠然と過ごしている方へ、毎日を輝かせる方法

こんにちは、ズーカです。

 

いきなり暗い話しですが、人間って、いつか死にます

 

これは、例外なしです。

みんなです。必ずです。

 

こんなことは常識なのに、皆さん意識してますか?

 

このことを意識するだけで、漠然と過ごしていた毎日が、輝きだします。

 

毎日を輝かせる方法

 

僕は30代です。

 

確率的に言えば、すぐには死ななそうです。

 

でも、これって何も根拠がないんです。

 

いきなり車が突っ込んで来て死ぬかもしれません。

 

いきなり心臓発作で死ぬかもしれません。

 

そして、空の上から、もう起き上がらない自分を見たとき、どんな後悔をするでしょうか?

 

僕は、

 

もっと妻と一緒に沢山過ごしたかった

もっと子供達と一緒に沢山の遊びたかった

 

と思います。

 

不思議と

仕事でやり残したことがあった

ということは、全く思い浮かびません(笑)

 

こう考えると、自分の中の優先順位が明確になります。

 

僕は、

家族  》仕事

です。

 

皆さんも一度考えてみて下さい。

 

自分の中で優先順位が明確になります。

 

 

最後に、僕がやっている、毎日を輝かせる方法をご紹介します。

 

すごく簡単な方法です。

 

なんと、音楽を聴くだけ。

 

曲は、

かりゆし58のオワリはじまり

という曲。

 

すげーいい曲はなんです。

 

この曲を仕事終わりに聴くと、その日を漠然と過ごしてないか確認できます。

 

最後に、「オワリはじまり」の歌詞を引用します。

 

ぜひ、聞いてみて下さい!

 

もうすぐ今日が終わる

やり残したことはないかい

親友と語り合ったかい

燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

夕飯時 町 人いきれ

「ただいま」と「おかえり」の色

せわしない 木漏れ日 花びら

「おはよう」と「さよなら」の音

ありふれた日々が

君や僕の胸に積もって光る

 

もうすぐ今日が終わる

やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい

燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

今 動き始めたものや

もう二度と動かないもの
今 灯り出した光や

静かに消えていく光

この夜の向こうで

新しい朝が世界に降り始めている

 

旅立ちの時はいつだって少し怖いけど
これも希望のかたちだってちゃんと分かってる思い出に変わるのはきっと最後の最後さ
笑って「さよなら」を言えたらいいな

 

またすぐ明日に変わる

忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ

過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ

命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい