元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

仕事・勉強がはかどらない原因はスマホだった。

こんにちは、ズーカです。

 

どうも仕事がはかどらない。

 

どうも勉強がはかどらない。

 

こんな時ってありますよね。

 

その原因って、スマホじゃないですか?

 

スマホ現代社会を生きる上で必需品

 

スマホって、ちょっと姿が見えないと

 

あれ?どこいっちゃったんだろう?

 

って、不安になりますよね。

 

それだけ、現代では必需品です。

 

スマホを常にチェックしてないと、ラインに気づかず、「返信が遅いね」なんて言われかねない。

だから、余計に手放せない。

 

仕事をしている時も、勉強をしている時も、常に視界に入るところにスマホを置いて、通知が来たら内容をチェックする。

 

もちろん、今やっている作業を中断して、スマホ最優先。

 

こんな状況じゃ、集中力が持続する訳がないんです。

 

スマホをマナーモードにして視界の外に置いてみる

 

自分の能力が低いから集中力が続かないって考えてる方。 

 

そんなことないと思います。

 

集中力が続かないのは、「続かない環境にあなたがいる」からです。

 

 

まず、スマホをマナーモードにして、カバンの中にしまってみて下さい。

 

そして、「今から1時間はスマホを見ない」と決めて下さい。

 

これだけでも、スマホを見るための中断時間がなくなりますので、作業がはかどるはずです。

 

どうしても自分の意思ではスマホを手にとる欲求が抑えられない方。

 

こんな方は、家族や友人などに、

スマホの画面ロックのパスワードを設定してもらいましょう。

 

こうすれば、スマホを見たくても、物理的に見れなくなります。

 

そして、1時間後にそのパスワードを教えてもらって下さい。

 

なかなか力技ですが、どうしても、スマホを見てしまうという方には有効だと思います。

 

スマホと上手く付き合えば、集中力が上がって仕事がはかどる。

 

現代社会を生きる上で、集中力を発揮して作業を行うには、スマホを小まめにチェックしない。これが大切です。

 

そして、スマホ集中力を阻害するものなんだ、ということ認識し、上手く付き合って行ければいいと思います。