元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

脳をだまして、ダラダラ時間を有意義な時間する方法

こんにちは、ズーカです。

 

僕は、社会人になってしばらくの間、月曜から金曜まで全力で働きました。

 

そして、ほっと一息の土日。

 

土曜日は、お昼ころ起き出して、コンビ二で買ったお弁当を食べる。

 

ダラダラとテレビを見ていると、眠くなってきて、一眠り。

 

起きたら、外が真っ暗。

 

また、コンビニの弁当を食べて、テレビを見てダラダラ。

気がつくと、深夜2時、3時になっていて、ようやく寝る。

 

目が覚めたら昼過ぎで…、

 

そして、日曜の夜に、

なんて無駄な土日を過ごしてしまったんだ」と後悔&罪悪感MAX。

 

こんなことが日常茶飯事でした。

 

モラル・ライセンシング効果の影響

 

良いことをしたら、ちょっとくらい悪いことをしてもいいかな

 

人ってこんな心理が働くみたいです。

 

モラル・ライセンシング」という名前がついた心理効果です。

 

平日、頑張って仕事をしたのだから、土日くらいはゆっくりしてといいだろう

と考えていた僕。

 

まさに、モラル・ライセンシング効果に陥っていました。

 

ただ、これは誰にでもある心理効果ですので、そう考えてしまうことは仕方がない。

 

では、どうするか?

 

脳をだまそう

 

だれでもそう考える心理効果ですので、そう思ってしまうのは仕方ないです。

 

こうなったら、「脳」をだましましょう。

 

つまり、休日は、

 

2時間だけ思いっきりダラダラしてもいい時間

 

を作ります。

 

この時間を作ることによって、脳は、

 

「ちゃんとだらだらしてるな」

 

と認識します。

 

このようにあえてダラダラすることで、自分自身をコントロールします。

 

すると、丸1日を無駄にするようなことはなく、1日を有意義に使えるようになります。

 

また、意識的にダラダラすると、無意識的にダラダラするより、より効率的にダラダラ?過ごすこともできるようになります!!

 

ぜひ、やってみて下さい!