元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

時間がない、お金がない環境は、実は超ラッキー

こんにちは。ズーカです。

 

前回のブログにも書きましたが、「時間がない」って言葉、何もチャレンジできない自分への最上級の言い訳です。

 

この言い訳に甘んじていると、まったく進歩がなくなります。

 

同じような言い訳の言葉、「お金がない」

 

「時間がない」も「お金がない」も言い訳の言葉です。

 

しかし、考え方を変えると、この2つの環境はチャンスになるんです。

 

制約は創造力の起爆剤

時間とお金に制約がある。

 

これって実はチャンスなんです。

 

制約があるからこそ、どうにかしようとアイディアを絞り出す。考え続ける。

 

時間やお金に余裕があると、「とりあえずお金を使ってやってみる」となります。

 

すると、そこに自分の考えが無い訳ですから、厳しいビジネスの世界で成功するはずがないんです。

 

お金がない。時間がない。それを嘆くのではなく、それを受け入れて、どうするか考える。

 

それが重要だと思います。

 

時間がない。

僕は、通勤電車の中、テダラダラテレビの時間、寝る前の30分間などをブログを書く時間に当てました。

 

朝5時に起きるみたいに、無理に時間を作ってないので、負担が軽く継続できてます。

 

お金がない。

お金があれば、ブログを書くためのノートパソコンを買って。

外で書くためにポケットwifiを契約して。

となっていたはずです。

 

ですが、ないものは仕方ないです。

 

ブログも「パソコンから書かないと、デザインもきれいにできないからダメだ」と思っていました。

 

ですが、最近は、デザインよりも記事の内容の方が大切だと考えるようになり、スマホから書くようになりました。

 

パソコンを使うと自宅でしか書けませんでしたが、スマホを使うことにより、どこでもブログが書けるようになりました。

余計なことを考えなくなり、どこでも書けるようになり、結果的に、記事を書くスピードがあがりました。

 

初期投資を出来るだけ0にするのが重要

先ほども書きましたが、僕はブログを書くために、ノートパソコンを買おうって考えてました。

 

そして、どのパソコンを買おうかと調べ始め、どんどん時間がなくなっていく。

 

ブログを書きたいのに、それ以外のことで時間が使われ無くなっていく。

まさに悪循環でした。

 

ブログでもビジネスでも、お金を使ったからと言って成功するとは限りません。

 

むしろ、上手く行かなかった場合、お金を使っているので、焦ってきます。

 

こうなると上手くいくものも上手くいきません。

 

だったら、お金を使わずに頭を使ってチャレンジするしかない!!

 

お金がなくても、時間が無くても、無名でも、いいアイディアさえ生み出せれば、必ず成功します。

 

そして、制約こそが創造力の起爆剤なんです。

 

ですから、お金がない、時間がないって環境は、超ラッキーなんです。