元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

勉強する気が一瞬にして出てくる方法(未来タイムマシーン利用法)

こんにちはズーカです。

 

学生のみなさん、勉強しなくちゃいけないのに、どうもやる気が出ない時ってありませんか?

 

ついついテレビを見てしまったら、スマホに手を伸ばしてしまったり…。

 

今日はやる気を出す方法について書いてみたいと思います。

 

後悔しても何も変わらない

みなさん、これまで

「数学、化学は点数良かったのに、英語が悪かった、もっと英語を勉強しておけば良かった」

みたいな経験があると思います。

 

あの時、もっとあれをしておけば良かった

 

このような後悔は常日頃からあります。

しかし、考えてみて下さい。

 

もう過去には戻れないんです。

 

ではどうするか??

 

タイムマシーン乗って未来へ行く

ドラえもんにお願いしなくても、

未来へのタイムマシーンはあなたの中にあります。

 

いつでも乗れるんです。

ただ、行けるのは未来だけです。

 

あなたが、

「どーしても苦手な英語を勉強する気が起きない」

時は、

今、英語を勉強しないと未来でどんなことが起こるか

を想像して下さい。

 

これが未来へのタイムマシーン乗るということです。

 

ここでのポイントは、それをしなかったことによって起こりうる最悪の事態を想像することです。

 

すると、

未来の自分は、

 

英語を勉強しなかったせいで、志望校に合格出来なかった。

それどころか、どこの大学にも受からなかった。

浪人するか。でも、学費がない。

大学に行きたいのに、就職しなければならない。

 と頭を抱えています。

 

そして、

どーして、あの時英語を勉強しなかったんだ

と後悔しているんです。

 

普通であれば、いくら後悔しても、どうしようもありません。

 

しかし、今、あなたはタイムマシーンに乗って未来のあなたを見てるんです。

 

そう、あなたは

あの時の自分に戻る

ことができるんです。

 

そして、過去、(それは今のことを指しますが、)に戻り、

あんな未来は嫌だ、英語を勉強しよう。

と英語を勉強することができるんです。

 

すると自然とやる気が湧いてくる!!

 

未来に起こりうる最悪な事態を想定して、そうならないために今やる

この考え方です。

今、自分がこれをやらなかったことによって、未来の最悪な自分を想像すると、

 

絶対そんな風にはなりたくない。後悔しないように今やろう!

と思えて、やる気もアップします。

 

自分の中にあるタイムマシーンを上手く使って、なりたい自分になる

 

これは、学生だけでなく、勉強している社会人にも当てはまります。

 

僕も、タイムマシーンを上手く使って行こうと思います。