元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

集中力を発揮するには、定時退社日の夕方から仕事を始めよう!

こんにちは、ズーカです。

 

仕事で書類やプレゼンのパワポを作っていると、「あれも調べなきゃ、これも書かなくちゃ」と次から次へとやることが浮かんで、全然先に進まないってことありますよね。

 

こんな時、有効な方法について書いて行きたいと思います。

 

時間がありすぎる

あれもこれもやることが浮かぶ時って、締め切りまで時間がある時が多くないですか?

 

人って「時間が十分にある」と思うと、

 

まだ、時間があるから、もっといい資料をつくろう

 

と考えるみたいです。

 

いい資料を作るのは素晴らしいと思います。

でも、仕事ってそれだけではないですよね。

 

では、どうするか?

 

絶対に定時で帰る日の夕方から始める

 

夜、予定があり絶対定時で退社する日。

 

こんな日は、チャンスです。

 

そして、定時退社日の夕方から仕事を始めるんです。

 

すると、自然とデッドラインが決まるわけですから、仕事を終わらせなくてはなりません。

 

デッドラインが決まると、

余計なことはせずに、絶対必要なものから取り組む

・終わらせなくてはと思い、すごく集中できる。

・人に頼めるものは、人に頼む

 

と言った行動をするようになり、結果的に、短時間で質のいい資料や書類が作れるんです。

 

遅行は拙速に如かず

こんな言葉があります。

 

これは、「くずくずして遅いよりも、上手でなくても迅速に物事を進めるべきだ」という意味です。

 

長い時間をかければ、だれでもいいものは作れます。

 

「短いと時間だから、この程度のものしか作れなかった」は、言い訳です。

 

短い時間でいいものを作る!!

 

このことを意識すれば、集中力も上がり、仕事の生産性も上がって、どんどん仕事をこなせるようになります!