元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

ポジティブシンキングのススメ②

こんにちは、ズーカです。

 

僕は、どんな出来事に対しても、「ポジティブシンキング」できるように訓練してます。

 

そうしないと、マイナスの感情を抱いてしまうからです。

 

プラスの感情を選択し、「楽しい未来」を作るために訓練中です。

 

白菜から青虫事件

 

今晩の夕食は鍋。

 

妻が子供たちをお風呂に入れている間、僕は夕食の準備をしていました。

 

白菜を1枚1枚剥がして洗っていました。

 

なんか嫌な予感はしたんです。

なぜなら、重なった白菜の同じ箇所に、「穴」が空いていたからです。

 

そして、何枚か白菜を剥ぎ取ったところで、奴がいました。

体をクネクネ動かしています。

 

そうです、「青虫」です。

 

僕は、

「なんだよ。青虫なんかいたら、気持ち悪くて食べられないじゃないか。あのスーパーはどうなってるんだ」

と思う感情を必死に抑えます。

 

まあ、こう考えてる時点で、マイナスの感情を抱いてるんですけどね(笑)

 

ポジティブシンキング訓練中の僕は、

 

「青虫がいるってことは、青虫が好きなくらい美味しい白菜なんだ。当然、無農薬なんだろうな。ラッキー!」

 

と考え直しました。

 

危なかったです。

危うくマイナス感情が出てくるところでした。

 

マイナス感情を抱いていたら、イライラして、「白菜なしの鍋」になるところでしたが、美味しい白菜が入った鍋を、家族で楽しく食べることができました。

 

僕は、ポジティブシンキングの訓練、継続中です!!

 

ちょっと意識するだけで、イライラが少なくなりました。

 

未来は自分で選択できる。

これからも、楽しい未来を作るために、ポジティブシンキングしようと思います!