元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

ポジティブシンキングのススメ〜楽しい未来の作り方〜

こんにちは、ズーカです。

 

我が家には4ヶ月の息子がいます。

 

深夜2時頃のことです。

 

僕 は、泣きじゃくる息子を抱っこしながら、部屋の中をウロウロし、「寝かしつけ」を行なっていました。

 

すると、息子の目がトローンとしてきました。

 

僕は、ガッツポーズを取りたい衝動を抑えるのに必死です。

 

ここまで来るのに、どれくらい「歩いた」ことか…。

もう少しで、報われるぞ。

 

と思いながら、引き続きウロウロしていると、完全に息子の目が閉じました。

 

よしよし。

 

でも、ここで勝利宣言をするのは、時期尚早です。

 

こらから、布団に寝かせなくてはなりません。

 

そっーーーーと、ゆっくり、布団に寝かせていきます。

 

息子の頭を布団に降ろし、自分の手をそっーーーーと、首元から抜きました。

 

「やれやれ、ようやく寝たな」と思ったし瞬間、彼の「つぶらな瞳」が大きく開き、僕を見て笑っています。

 

Σ(゚д゚lll)

 

僕も笑います…。

 

そして、彼をまた、抱っこしました。

 

人は「出来事」に「感情」を抱く

この時僕は、

 

「明日も仕事だしな」

「起きられるかな」

「ってか、いつになったら寝るんだ」

 

と考えながら、テンションダウン ⤵︎

 

でも、ここで考えました。

 

「あーあ、起きちゃったよ。クソー、いつになったら寝るんだ」

と考えることもできる。

 

「子供の成長は早い。赤ちゃんの時期の可愛い顔を独り占めしてずーと、見てられるなんて、すごい幸せ」

と考えることもできる。

 

だったら、幸せと考えて寝かしつけをしよう!!

 

楽しい未来は自分で作れる

 

人は「実際に起きたこと」に対して、何らかの「感情」を抱きます。

 

この感情によって、その「出来事」が、プラス方向にもマイナス方向にも「意味付け」されます。

 

ってことは、どうせなら、プラス方向にした方が、人生楽しいに決まってる!!!

 

だったら、息子を寝かしつけする時間を幸せな時間にしよう!

 

と考えました。

 

そして、

「可愛い顔してるな」

と、思いながら、抱っこしていました。

 

すると、不思議なことに全然イライラしません。

 

さらに、不思議なことに、息子も、意外と早く目が閉じて、布団に寝かせても起きない。

 

 

感情をプラスにすれば、全ての出来事が、楽しくワクワクすることに変えられる。

 

考え方は、一瞬で変えられます。

お金も時間もかかります。

 

ただ、意識するだけ。

 

僕は、楽しい未来を選びたいと思います!!