元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

「時間がない」を言い訳にしてませんか?

こんにちは、ズーカです。

 

僕、今年はブログを継続的に書くのを目標にしました。

 

ですが、

仕事が忙しいからブログを書く時間がない。

休日は家族とすごしてるから、ブログを書く時間がない。

と、勝手に自分で言い訳している時があります。

 

時間がないは完全な言い訳

時間がないって言葉は、自分が新しいことにチャレンジする時、最も障害になる言葉だと思います。

 

そして、チャレンジが上手くいかなかった時、

「僕には時間がなかったから」

と、自尊心を守る便利な言葉になります。

 

だから、僕は時間がないという言葉を使うのをやめました。

 

どの時間にブログを書けるか

僕は「どの時間にブログを書けるか」と言い変えるようにしました。

新しくブログを書く時間を作るのではなく、今まで漠然と過ごしていた時間をブログを書く時間に変えました。

 

例えば、通勤電車の中。

寝てるだけなんてもったいない。

ネットサーフィンしてるだけじゃもったいない。

 

例えば、漠然とテレビを見てる時間。

見たいテレビはみる。

だけど、その後にやってる番組までダラダラと見ていたことに気づきました。

見たいテレビが終わったら、スパッとテレビを消す。

 

例えば、寝る時間を30分遅らせる。

徹夜なんて当然無理です。

そんなことしたら、次の日にも支障を来します。

でも、寝る前の30分なら、時間が作れます。

 

時間がないと言うのではなく、どの時間にブログを書けるかと考えたら、少しずつ、ブログを書く時間ができてきました。