元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

定時退社手当をもらいたい

こんにちは、ズーカです。

 

日本の社会って、夜遅くまで会社に残るほど、休日出勤するほど、

あいつは仕事を頑張っている

なんて思われがちですよね。

 

でも、これって絶対おかしくないですか?

 

長時間仕事してるからと言って成果が上がってるとは限らない

そうなんです。

いくら遅くまで会社で残業しても、成果が伴わなければ意味がないないです。

 

むしろ、会社としては残業代を払わなければならないし、非生産的なんです。

 

なのに…。

 

みんな考え方を変えましょうよ。

 

定時に決められた仕事を終わらせる方が能力が高いんです。

 

時間をかければ誰だってそのレベルまでは行くんです。

 

大切なのは、決められた時間内で、決められた仕事を終わらせる能力。

 

だから、僕は思うんです。

定時退社手当を作ろう

って。

 

そうすれば、みんな生産的な仕事ができるはず。

 

そして、残業してる人は仕事ができない人だというレッテルが貼られます。

これ、すごくいいことだと思いませんか?

 

ちなみに、残業代が欲しいがために仕事もないのにダラダラ残ってる上司は最悪です。

それに付き合わされて帰れない部下の皆さん、可哀想すぎます。