元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

「無理」という言葉の捉え方を変えれば人生が変わる

こんにちは、ズーカです。

 

 

 

これは、幻冬社社長の見城徹さんの言葉です。

 

無理は通すためにある

 

自分の中で「無理」の意味が、見城さんの言うとおり、

 

通すためにあるもの。

無理を通せば人生も上手く行く

 

と変われば、人生が変わります。

 

無理の意味って?

 

僕は、「それは無理だよ」とよく言っていました。

 

僕の中で、「無理」という意味は、

 

頑張ってもできないこと。難しいこと

 

です。

 

つまり、

できなくて諦めた時に言う言葉

でした。

 

僕は、

 

「時間がないから無理だよ」

 

「子育てしてるから無理だよ」

 

「仕事が忙しいから無理だよ」

 

たくさん、無理という言葉を使ってきました。

 

無理という言葉の恐ろしいところは、「無理」と言った瞬間、諦めてしまうこと。

 

思考停止になり、打開策なんて考えない。

 

今まで気付いていなかったけど、なんて恐ろしい言葉。

 

でも、無理の捉え方を、

 

どうにかしてやり遂げるもの

 

と変えれば、人生の可能性が無限に広がります。

 

無理という言葉が、「不可能なこと」から、「自分の力で可能にすること」と変わるからです。

 

つまり、どうにか打開策を考え、工夫して、やり遂げるものに変わります。

 

「無理」と思ったら、そこからがスタートです。

 

どうにかしてやり遂げるぞ!!