元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

イクメンパパが知っておくべきこと〜ミルクの飲ませ方〜

こんにちは、ズーカです。

 

前回は、ミルクの作り方を書きました。

 

今回は、赤ちゃんにミルクを飲ませる方法について書きます。

 

ミルクを飲ませる前の準備

 

適温のミルクが準備できました。

 

さあ、いよいよ飲ませる段階です。

ですが、焦らないで下さい。

 

赤ちゃんがミルクを飲み始めると、自分は動きずらくなるので、まずは体制を整えます。

 

赤ちゃんとはいえ、まあまあ重いです。

 

なので、「授乳クッション」があると、クッションの上に赤ちゃんが乗るので、楽な姿勢でミルクをあげることができます。

 

また、ミルクを吐き出すことが多いので、「ガーゼ」も事前に準備します。

 

これで準備が整いました。

 

ミルクの飲ませ方

 

まず、哺乳瓶を手に持ち、もう片方の手で赤ちゃんを抱えます。

 

そして、

哺乳瓶の乳首を赤ちゃんの下唇にトントン

と当てます。

 

すると、赤ちゃんも乳首があることが分かり、口を開けます。

 

赤ちゃんが口を開けたら、乳首を舌の上にのせるように口の中に入れます。

 

ポイントは、乳首を口の中に深めに入れること。

 

深く咥えた方がミルクを飲みやすいんです。

 

ビクビクして浅めにしか入れないと、赤ちゃんはミルクが飲みずらいです。

 

赤ちゃんがミルクを飲み始めたら、飲むスピードに合わせて、哺乳瓶の傾きを変えてあげます。

 

ミルクを飲んでる途中に、赤ちゃんが、急に、ゴホォゴホォって咳き込むこともあります。

 

でも、焦らない。

 

まず、哺乳瓶を口から離して、口の周りについたミルクをガーゼでふきます。

 

赤ちゃんが落ち着いたら、また飲ませ始めます。

 

こうして最後まで飲み切れば、ミルクあげは終了です。

 

もし、全部飲み終わる前に、乳首をベロで外に出す素ぶりをしたり、乳首を噛んで飲まないような時は、無理に飲ませずに、休憩するか中止しましょう。

 

ゲップをさせよう

 

赤ちゃんがミルクを飲み終わった…。

 

まだ終わりではありません。

 

ゲップをさせてあげましょう。

 

赤ちゃんはミルクと一緒に空気も飲み込んでいます。

 

この空気が外に出る時に、一緒にミルクを吐いてしまうので、ゲップをさせます。

 

やり方は、赤ちゃんを縦に抱っこします。

 

赤ちゃんの顔が、自分の肩辺りに来るように抱っこします。

 

そして、背中を軽くトントンと叩きます。

 

しばらくすると、「ゲプッ」とゲップが出ます。

 

ゲップがなかなか出ない時は、赤ちゃんの姿勢を変えてみると出る時があります。

 

うちの子供の場合いは、ちょっと首の向きを変えるだけで、ゲップが出でいました。

 

以上がミルクのあげ方です。

 

赤ちゃんにミルクを飲ませたら、哺乳瓶は早めに洗ってミルトン(消毒液)の中にいれましょう。

 

ミルトンは1時間浸しておかないとだめなんです。

 

うっかり忘れると、次のミルクの時に哺乳瓶が使えなくなっちゃいます。

 

ママに感謝

赤ちゃんにミルクが飲ませられれば、ママがいなくてもパパと赤ちゃんでお留守番できます。

 

ママはずっと子供と一緒にいるんです。

 

たまには赤ちゃんの面倒をパパが見て、ママにはお出かけしてもらいましょう!

 

そして、一日中子供と一緒にいれば、ママの大変さがよく分かりますよ。

 

ママにたくさん感謝しましょう!