元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

2人目の子供が生まれたらベビーベッドは必需品

こんにちは、ズーカです。

 

我が家には、5歳の娘と生後4ヶ月の息子がいます。

 

2人目の子供(息子)が生まれた後、絶対必要だと思ったのは

ベビーベッド

でした。

 

その理由を書いていきます。

 

1人目の赤ちゃんは布団で寝かせていた

 

上の娘が赤ちゃんのときは、畳の上に敷いた布団で寝ていました。

 

それで、特に問題がなかったので、2人目の息子が生まれた時も、布団に寝かせようと考えていました。

 

妻と赤ちゃんが退院して、家に戻ってきました。

 

早速、赤ちゃんを布団に寝かせます。

 

赤ちゃんが小さくすぎて、布団が大きく感じます。

 

そんなことを考えていた時、すぐに、1人目の時と決定的に違うことに気がつきます。

 

そうです。

おねえちゃん(5歳の娘)の存在です。

 

そして、このおねえちゃんが、いつもどおり

ダッシュで部屋を走り回る…。

 

何なら、赤ちゃんが寝てる布団のすぐ横で、つまづいて、すっ転びます。

 

僕は、ハラハラが止まりません。

 

娘に悪気がなくても赤ちゃんを踏んじゃうのではないか。

 

赤ちゃんに怪我をさせてしまうのではないか。

 

もし、そうなってしまったら、娘も、自分が赤ちゃんを怪我させてしまったとで傷ついてしまう…

 

だから、すぐにベビーベッドを用意することを決心しました。

 

ベビーベッドは必需品

幸いなことに、妻のママ友さんが、使わなくなったベビーベッドがあるとのことだったので、お借りすることができました。

 

そして、ベビーベッドを組み立てて、リビングにおきます。

 

少し大きいので部屋は狭くなりましたが、子供の安全に変えられません。

 

そして、ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせました。

 

何という安心感

 

おねえちゃんが、いくら走り周っていても、ハラハラすることは全くないです。

 

そんな訳で、我が家にとって、ベビーベッドは必需品となりました。

 

2人目のお子さんが生まれる方の参考になれば嬉しいです。