元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

子供の寝起きが良くなる魔法の言葉

こんにちは、ズーカです。

 

前回、「朝起きた時、あー良く寝た」と言うと、目覚めが良くなり、1日のパフォーマンスが上がるという記事を書きました。

 

我が家には、5歳の娘がいるのですが、すごく寝起きが悪いんです。

 

そんな娘に、「あー、良く寝た」と言ってもらったら、寝起きが良くなりました!

 

子供の寝起きが良くなる魔法の言葉

 

うちの5歳の娘は、寝起きが悪いです。

 

「朝だよ、おはよう」と声をかけ、肩をゆすると、僕の手を払いのけて、布団かぶります。

こ、こ、怖い…。

 

そんな娘に、

「すぐに起きられる魔法の言葉があるよ」

と言ってみました。

 

すると、娘は、眠そうな顔で、「なーに」と言ってきました。

 

明らかに興味を示してます。

 

僕は、娘に

 

「あー、よく寝た」とこの「マイク」に言ってごらん。すぐに起きられるよ。

 

と言い、自分の手をグーにしてマイクを作り、娘の口元に持っていきます。

 

娘は、

「そんなことで起きられるの?」と言いながらも

「あーよく寝た」

と言います。

 

すると、「あまり変わらないよ」とか言いながら、目が覚めた様子で起きだしました。

 

 

次の日、娘を起こそうと声をかけると、娘は眠そうな顔で、

「パパ、あれやってよ」

と一言。

 

僕が、自分の手でマイクを作り、娘の口元に持っていくと、

「あーよく寝た」

と言って、なんと、起きだしました。

 

さらに次の日。

 

僕が娘を起こすと、僕の手は振り払われ、すげー機嫌が悪そう(怖)

 

昨日のような感じではありません。

 

それでも、

 

眠い時こそ、あー良く寝たって言ってみなよ。

言えば、眠くなくなるんだから。

 

と、「その言葉を言えば眠くなくなる」と娘に意識させます。

 

そして、やっと一言

「あー良く寝た」

 

すると、眠気が覚めたようで起きだします。

 

寝起きが悪い子供を起こす時こそ「魔法の言葉」を使う

 

今回、娘に「あー良く寝た」と言ってもらい分かったこと。

 

それは、「あー良く寝た」と言いさえすれば、目がさめるということ。

 

ただ、子供はすごく眠いと、なかなか言ってくれません。

 

なので、マイクを使うことで、おもしろみを持たせれば、うまくいきやすいです。

 

「魔法の言葉」使ったら、娘の目覚めが良くなりました!