元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

赤ちゃんは生まれながらの人たらし

こんにちは、ズーカです。

 

昨日は早く家に帰れました。

 

家に帰ると、早速5ヶ月の息子が泣いています。

 

そこで、僕が息子を抱っこします。

 

妻は、自分のご飯が食べられていなかったようで、そのスキに急いで食べてます。

 

子供二人いたら、ご飯もゆっくり食べられないよね。

本当に、妻には感謝です。

 

妻に聞くと、息子は昼間から「グズグズ君」で、ご機嫌ナナメのよう。

 

抱っこしていても一向に泣きやみません。

 

5歳の娘は、寝る時間なので、妻と歯磨きをしたり、本を読んだり寝る準備を進め、娘は先に寝ました。

 

家に帰ってから、約1時間、息子を抱っこしてひたすら部屋の中を行ったり来たり。

 

すると、ようやく泣きやみ、静かに。

 

顔を見ると、目をつぶっているじゃないですか。

 

心の中でガッツポーズをして、息子を布団に寝かせることに。

 

まずは体を布団に寝かせます。

 

ゆっくり、ゆっくり。

 

息子に変化なし。

 

よし!

 

次に、首の下にまわっている自分の腕を引き抜きます。

 

ゆっくり、ゆっくり。

 

抜けた。

 

息子に変化ない。

 

よし!

 

1回で成功!!

 

と、思った瞬間、息子の目が開きます。

 

そして、ニコッと微笑みます。

 

僕も笑います。

 

そして、息子は泣き始めます。

 

そして、僕は、再度、彼を抱っこします。

 

まあ、よくあることです。

 

それにしても、あの目が開いた瞬間の笑顔。

 

可愛すぎる。

 

一瞬でもあんな笑顔を見たら、

何回でも抱っこしてあげる

ってなっちゃいます。

 

一瞬の笑顔のあと、泣き始めるのに…。

 

赤ちゃんは人たらしですね。  

 

生まれながらの人たらし

 

なんかカッコいい(笑)

 

でも、赤ちゃんは、自分一人では生きていけません。

 

周りにいる大人の力を借りないと、生きていけないんです。

 

そう考えると、生まれながらの人たらしは、生き抜くためにDNAに組み込まれたプログラムだと思います。

 

パパ、ママの皆さん。

 

相手は、先祖代々受け継がれている本家本元の人たらしです。

 

僕たちの思い通りにならないのは当たり前です。

 

そう考えると、少しだけ、ほんの少しだけ、気分が楽になりますよ。