元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

子供に言うことを聞かせるために必要なたった1つのこと

こんにちは、ズーカです。

 

子供が全然言うことを聞かない。

 

こんなことよくありませんか?

 

子供をしつける(言うことを聞かせる)ためには、

親が嘘をつかない

ことが大切です。

 

子供は本当に親のことを良く見ています。

 

子供に嘘をつかない

この前の日曜日、5歳の娘とお風呂に入りました。

 

まず、子供の体を洗って、髪を洗って、先に湯船に入れます。

 

その後、僕は自分の髪や身体を洗い、湯船に入ります。

 

僕が湯船に入る頃には、娘はけっこう温まっています。

 

僕が湯船に入ると、娘は

「パパ遊ぼう」

と言って、水鉄砲でお湯をかけてきたり、もぐり競争をしたり…。

 

当然なんですが、全然ゆっくりできません。

 

そこで、僕は、

「〇〇(名前)は、長くお風呂に入ってるよね。

のぼせちゃうと大変だから、先に出たら」

と言いました。

 

でも、娘は、

「まだ、遊びたい!」

と言ってなかなか出ようとしません。

 

それでも、何回か、僕が

「そろそろ出れば」

と言うと娘は渋々先に出て行きました。

 

僕はホッと一息。

 

1人になり、ゆっくり温まった後にお風呂から出ました。

 

その日、娘が寝た後のことです。

 

妻から、〇〇(名前)が、お風呂から出た後、

 

「パパが先にお風呂から出なさいって言うんだよ」

 

「パパは一人でゆっくりお風呂に入りたいだけでしょ」

 

「ほら、まだお風呂から出てこないでしょ」

 

って言ってたよ、と聞きました。

 

…。

…(汗)

 

全部バレてるじゃないかー(汗)

 

おそるべし5歳児の洞察力。

 

子供に言うことを聞かせるには親が嘘をつかない

 

子供は本当に親のことを良く見ています。

 

そして、思った以上にいろいろ理解してます。

 

おそらく、次の土曜日、娘とお風呂に入った時、「先に出なさい」と言っても娘は出ないと思います。

 

僕が「のぼせるから」と適当な理由をつけて、娘を先に出させたいという魂胆がバレているからです。

 

子供が親の言うことを聞くのは、

子供の心に親の言葉が響いた時だけ

です。

 

パパママの皆さん、子供に、

「ご飯を食べる時はテレビを消しなさい」

 

「外から帰ったら手洗い、うがいをしなさい」

 

「扉は足で締めない。手で閉める」

 

と言ってませんか?

 

でも、パパママの皆さんは、全部自分でできてますか?

 

僕は、子供が寝た後は、テレビを見ながらご飯を食べてました。

 

たまに手洗いうがいも忘れちゃう。

 

子供が見ていなければ、扉も足でしめちゃう。

 

子供は知っています。

 

こんなパパの行動を。

 

パパは自分が出来てないのに、私にだけはやれって言ってくる。

 

子供はこう思っています。

 

自分が出来ていないことを、口先だけで子供に注意しても、子供の心に全く響きません

 

だから、娘は僕の言うことを聞かないんです。

 

子供に言うことを聞かるために必要ないことは、

 

自分の行動を見直す

嘘を付かない

 

です。

 

子供を変えるのではなく、自分を変えましょう!