元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

毎日ワクワクして過ごすための第1歩

こんにちは、ズーカです。

 

昨日は2月14日、バレンタインデーでしたね。

 

高校生のころは、バレンタインデーといえば、朝からワクワク。

 

もしかしたら、電車の中で知らない子からチョコを貰えるんじゃないか。

 

学校で、あの子からチョコを貰えるんじゃないか。

 

こんなことを考えながら1日を過ごしてました。

 

結果的には、何も起こらなかったんですけどね(涙)

 

ですが、昨日は、会社で同じチームの女性から義理チョコを頂くまで、バレンタインデーということをすっかり忘すれていました。

 

ふと、

「同じ日なのにこの差は何だろう?」

と考えました。

 

それは、

「彼女が欲しかった自分」

「結婚していて新たな女性との出会いを求めていない自分」

との違いなのかなと。

 

1日をワクワクして過ごすコツ

 

同じ1日でも、

欲しかったものが手に入るかも

と思って過ごすと、ワクワクして過ごせる。

 

つまり、その日を

ワクワクして過ごす

のか、

惰性で通り過ぎていく平凡な1日として過ごすのか

を選べるということ。

 

だったら、ワクワクして過ごしたい!!

 

じゃあ、どうするか?

 

今日やることが、どんな小さなことでも、「夢」を叶えることに繋がっていること。

 

今日は、過去にも未来にも存在しない、貴重で特別な1日であること。

 

こんなことを考えて過ごすと、くすんでいた「今日」が輝きだします。

 

人は必ず死にます。

 

時間は有限です。

 

だから、今日を大切にしたいです。

 

ちなみに、昨日、家に帰ったら娘は既に寝ていました。

 

僕は、「明日の朝、チョコくれるのかな」と思い、寝ました。

 

今日の朝、娘は、

「パパ、チョコ欲しい?どうしようかな〜」

と言ってきます。

 

5歳でこのじらし…。

 

結局、家を出るまでチョコをもらうことはできませんでした(涙)

 

2月15日。

何も特別な日ではないけれど、ワクワクしてで過ごします。

 

今日の積み重ねが、未来の自分を作っているから。

 

そして、今日の夜、娘からチョコをもらえるはずと信じて。