元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

ブログを始めたきっかけ

こんにちは、ズーカです。

 

子供の成長って早いですよね。

 

我が家には、5歳の娘と5ヶ月の息子がいます。

 

娘は、去年の秋の運動会の時に幼稚園から「縄跳び」をもらいました。

 

最初は、全然飛べなくて、「やーめた」なんて言ってました。

 

そんな娘は、最近、前跳びが100回跳べるようになりました。

 

走りながら縄跳びを跳ぶ「走り跳び」も、超速い。

 

縄跳びなしで走るのと同じ速さで、走り跳びをします。

 

娘と公園に行き、鉄棒の前で、「パパ見て」と言いながら、クルッと「逆上がり」をします。

 

いつの間にできるようになったんだ

 

そんなことの連続です。

 

5ヶ月の息子は、少し前まで、寝返りができず、半身になったまま、動けなくなって

「ギャー、ギャー」

と泣いていました。

 

その度に、「もう少しだね」なんて言いながら、仰向けに戻してあげていたんです。

 

最近では、気がつくと、仰向けになって、「ハァハァ」言いながら体をゆらゆらと揺らしてます(笑)

 

赤ちゃんはホント可愛いいです。

 

 

そんな子供達の成長を見ながら、最近思うことがあります。

 

それは、

もっと子供達との時間を持ちたい

ということ。

 

平日は、仕事なので、朝の30分位しか、子供達と会えません。

 

それでもその30分を大切にするため、娘が起きる前には自分の準備を終わらせておきます。

 

そして、娘が起きたら「着替え競争」をしたり、お話ししながらごはんを食べたりします。

 

夜、仕事から帰ってくると子供達は寝ています。

 

なので、平日は子供達と会える時間は、30分だけです。

 

しかも、仕事で朝早く出勤する日が続くと、子供と数日会えないことも。

 

やっぱり悲しいですよね。

 

そして、子供の成長が早い今の時期に、

「こんな生活でいいのかな〜」

と考えます。

 

確かに、家族が生活するためには、仕事はしなくちゃいけないんですが、気持ちは複雑です。

 

バリバリ働いて、会社で出世すれば、確かに給料は上がるかもしれません。

 

でも、連日遅くまで仕事して、更に転勤で単身赴任になったら…。

 

子供と過ごす時間は、いくらお金を払っても返ってきません。

 

そう考えると、果たして今の生活が「本当に幸せなのか」と自問自答してしまいます。

 

そんな中、ブログやユーチューブで生計を立てている人がいることを知りました。

 

パソコンやスマホがあれば、「いつでも、どこでも仕事ができる」

 

「夢がある、素敵だなぁ」と思いました。

 

これがブログを始めたきっかけです。

 

もちろん、ブログで成功している人は、ものすごい努力と労力をかけていることは知っています。

 

 

でも、自分には無理だと考えて、始めなければ、何も起こりません。

 

だから、始めてみました。

 

そして、続けてみます。