元気がでるブログ

元気がでるブログ

「ズーカ」と申します。二児の父親で子育て奮闘中。普段気づいたことや役に立つ情報を発信していきたいです。読んだ方が元気になってくれたら嬉しです。

ギブ、ギブ、ギブの精神を持てばみんなが幸せになれる。

こんにちは、ズーカです。

 

昨日はホワイトデーでしたね。

 

仕事帰りに、5歳の娘にクッキーを買って帰りました。

 

家に帰ると、娘は寝る準備をしているところでした。

 

娘に声をかけ、

「はいっ」

って渡しました。

 

すると、娘の顔がみるみる笑顔になっていきました。

 

そして、飛び跳ねながら、

ヤッター、パパ、ありがとう!

と言ってくれました。

 

僕がプレゼントしたのに、気がつくと、僕の方が幸せな気分になっていました。

 

人に喜んでもらう

 

娘に喜んでもらうために、一緒に遊ぶ。

妻に喜んでもらうために、洗い物をする。

 

誰かに喜んでもらうために行動し、実際に喜んでもらう。

 

すると、自分が幸せな気分になる。

 

この法則に気がつくだけで、人生が変わります。

 

 

疲れてるけど、自分がやるしかないから、洗い物をやっておこう

 

と考え、嫌な気分で洗い物をやると、不幸感が漂います。

 

でも、洗い物をしておけば、妻が喜んでくれる。

 

そう考えてやると、幸福感に包まれるんです。

 

同じことをやるのなら、幸せな気分でやった方がいいに決まってます。

 

そして、もう一つ大切なことは、 

 

人に何かしてもらったら、感謝すること

 

です。

 

すると、何かしてもらった人も幸せ、何かしてあげた人も幸せになります。

 

みんなが幸せになるんです。

 

素晴らしいですよね。

 

考え方を変えるだけで、自分も周りの人も、みんなが幸せな気分になります。

 

ギブ、ギブ、ギブの精神で、幸せになりましょう!